ともん @ 伊豆フル ブログ

熱海こがし祭り✨

15日16日と開催中の熱海こがし祭りへ行ってきました! 花火はないけれど、山車が相変わらず物凄かったです。 海岸線の道路で各町内それぞれきらびやかな山車が通るのですが先頭付近のお神輿の先頭を行くのがこの天狗。 こがし祭りはあのパワースポットで有名な来宮神社の例大祭なので、大厄の男性が天狗になり厄除けのこがしを撒きます。 これをかぶると今年も一年間無病息災でいられるとか。 多分伊豆半島で一、二を争う賑やかなお祭りかもしれません。 明日も開催しますがあいにくの雨! でも熱海ッコはへこたれません! 台風が来ても山車に乗るみたいです☆音響設備担当の方は大変みたいだけれど(笑)

きらびやかな山車

作成日:2015年7月15日

このブログを書いた人

ともん