停滞期って何?(ダイエット物語)

2017年10月14日

小次郎で~す。
ダイエット挑戦中のお姉さん(28歳)の経過を紹介しま~す。

4月 体重56㎏ ダイエットスタート
5月 体重54㎏ 目標達成! 1.5ヵ月で2㎏減です。
6月 体重53㎏ 目標達成! 3㎏減です。ここまで順調です。
7月 体重53㎏ 体重が減らない! 停滞期かな?
8月 体重51㎏ 停滞期脱出! 何とか目標到達! 5㎏減です。
9月 体重51㎏ う~ん。 またまた体重が減りません。 停滞期?
10月14日 体重50.6㎏ 負けません!

お姉さん「今月で何とか49㎏に“がんばるぞ!”」
小次郎「お姉さん頑張ってネ! でも停滞期って何?




ダイエットで体重が落ちにくくなってしまうことを停滞期といいます。
この期間は、いろいろ努力しても体重が減りません。
身体が飢餓状態になってしまったためです。
特に短期間で急激な減量をすると、この飢餓状態が早く来ます。
この時にモチベーションが下がりダイエットを諦める方が多いようです。

この期間は、体重は落ちないし、甘いものが食べたくなります。
身体も栄養を欲しがり、そして吸収しやすくなっています。
この期間にダイエットを諦めると“ドカ食い“してしまう可能性があり、ダイエットを始める前より脂肪が付いてしまうこともあります。
これがリバウンドですネ!

苦しいけど、この期間を何とか乗り越えましょう。
慌てず、悩まずに、今までの生活習慣を変えないことです。
体重が減らないからといって食事制限を更に厳しくするとか、急激に運動量を増やすようなことはしない方がいいですネ。

人によって違いますが、この飢餓状態は2週間から2ヵ月間続くと言われます。
忍耐。忍耐の期間です。
今の身体の状態が普通だと認識させる期間です。
急激なダイエットほど失敗、リバウンドしやすいと言われるのがこのことです。